ぶどう石

定点観測記録

4/30 ひきこもり2日目

今日は天気が良く洗濯日和だった。スーパーへ買い物に行くため外出したところ、暖かくてびっくりした。日差しが強い。いつの間にか初夏になっている。

 

…と大変機嫌よく過ごしていたのに!

仕事の指示が来て明日出勤する羽目になった。

うそだろ、おい。怒涛の連休がいきなり打ち砕かれた。

生命に関わる仕事でも、ライフラインを支える仕事でもないのに、そこまでして働かないといけない理由あるか⁉緊急事態やぞ!だいたい指示が遅いんや。私、有休申請してたやろ!もっと前もって言ってくれていたら、それに合わせてスケジュール組んでたのに。

 

今日のことのみならず、コロナの対応に関して、職場への不信感は募っていた。このような緊急事態は会社の本質をあぶりだす。

私の部署ではテレワークの導入に伴い、部署のLINEグループが作られた。これが便利な反面、けっこううっとうしい。時間を問わず指示が来る。在宅で集中したいときに通知が来るといらつく。

テレワークも全面的に導入ではなく、交代で出勤することになっている。紙を大量に使う部署なので、すべてテレワークというわけにいかないのだが、これを機にシステム化、電子化を進めてほしいと切に願っている。

 

明日はさっさと終わらせて帰る!絶対に!

 

 

【読んだもの】

 新聞

医学生」 南木佳士

先日、実家から10冊ほどの文庫本が送られてきた。そのうちの1冊。書店は短縮営業かつ土日祝は休業、図書館はずっと閉館で困っていたので、かなりありがたかった。

医師を目指す人たちも普通の人間で、私たちと同じように迷い、悩みながら生きていることを教えてくれる。医療現場に携わる方々にこれ以上負担をかけたくないと思った。

 

 

【観たもの】

 ドラマ

   トッケビ

 元太くんがおすすめしていた韓国ドラマ。吹き替え版の主人公役が諏訪部さんなので、吹き替えも捨てがたかったが、プライムには字幕版しかなかったので字幕で視聴。俳優さん自身の声もとてもいいので問題ない。ファンタジーな設定だが引き込まれる。おもしろかったので、連休中に観終わりたい。