ぶどう石

定点観測記録

5/1 ひきこもらなかった3日目

昨日は荒ぶっていたのでタイトルの日付を間違えていた。今回が5/1。

仕事は午前中で片づける予定だったが、予期せぬトラブルが発生し、結局夕方まで働いた。何とかなればいいのだけど。とりあえずそのことはいったん忘れて連休をエンジョイしよう。

 

【読んだもの】

 新聞

 「あしたの君へ」柚月裕子

家庭裁判所調査官補が主人公の物語。あまり一般的には知られていない職業だと思うが、家事事件や少年事件の背景を調査し、紛争解決をサポートする専門職である。何を隠そう、私が就きたかった職業である。本音を言うと、今でもなりたい*1。読んでいて、やっぱりなりたかったと泣いてしまった。まだ読み始めたばかりなので感想は追い追い。

 

【観たもの】

動画

 Smile Up ! Project

 【初ドライブ】カーナビ禁止で開運スポット巡り(Travis Japan

テレビ(録画)

  櫻井・有吉THE夜会

ドラマ

 麒麟がくる

毎日素晴らしい動画を届けてくれるSmile Up ! Projectだが、山田・中島・平野の3大エースによる感染防止を訴える動画がまたしても素晴らしいの一言。過酷な医療現場の実態と感染症の恐ろしさを伝えてくれる。取材に応じてくださった医師が遺書を書かれたという話が衝撃だった。それほどの覚悟をして、日々の治療にあたっておられるとは…。本当に頭が下がる。一日も早い収束を願うばかり。動画の最後にコンサートの映像が流れたのがたまらなかった。早く、この夢のような幸せに満ちた空間を取り戻したい。

対照的に、夜会には笑わせてもらった。ジャニーズファミリー最高。大好き。

麒麟がくる」にハセジュンが出ていて、おっ!と思ったらすぐに殺されてしまった。あっけない…。トラジャのドライブめちゃくちゃおもしろかった。3回シリーズが完結。終始松倉くんのかわいいことよ。1年ぶりの運転で都内を走れるのはすごいことかと。私もペーパーなので、緊張するのよくわかる。一緒にハラハラしながら観ていた。車線変更難しいよね…。対して、しめちゃんのスムーズな運転にときめいた。ハンドルを握っていないほうの手のしぐさかわいすぎる。トラジャが大出世しますように。

 

バタまご丼おいしそう。作りたい。が、バターを切らしている。この前買いに行ったら売っていなかった。品薄ですよね。何かで代用できないかな…。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

*1:年齢制限があり、もう受験できない