ぶどう石

定点観測記録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルが鑑賞対象から考察対象になった

アイドルを見るときの感覚が自分の中で変化してきたように思う。 以前はパフォーマンスを見たい、かわいいかっこいい姿を見たいという気持ちが強かったのだが、今はそれよりもアイドルたちの内面に関心が向いている。 というのも、私は雑誌などの紙媒体をヲ…

イオンもない田舎の若者

ときどき申し上げているが、私の出身地はけっこうな田舎である。地元に関して思うところがあったので、少し長くなるが書かせていただこうと思う。 私の地元には娯楽施設はおろか、書店もない。今から3年前にようやくコンビニがオープンしたが、私の家からは…

茶の間、自らのアイデンティティを見つける

J

ヲタ卒をして早7ヶ月。現場には昨年の8月以来行っていない。FCはすべてやめている。 そんな自分が「担当」を名乗っていていいのだろうか、とふと思った。 私は「ヲタ卒はしたが担降りはしていない」という、ひねくれたスタンスをとってきたのだが、待てよ、…

メンバーカラーの不思議

J

みなさんはメンバーカラーを意識して生活しておられるだろうか。 コンサートに担当の色の服を着ていったり、ものを身につけていったり、あるいは普段から担当の色を取り入れているといったことではなく、色そのものについて。 何を言っているのか意味がわか…