ぶどう石

定点観測記録

大野神社に行ってきました

先週、大野担の母と滋賀県にある大野神社に行ってきました

平日で、ツアーの申し込み時期でもなかったため(今ツアー真っ最中)空いていました

というか、私たちのほかには家族が1組(そこも母と娘だった)いらっしゃっただけでした

f:id:moon-drop:20131121114340j:plain

 

 静かな山の中にあります

思っていたより辺鄙なところではありませんでした

 

f:id:moon-drop:20131121114305j:plain

f:id:moon-drop:20131121114407j:plain

 

この日は天気がよく、気持ちのいい日でした

それほど寒くはなかったので、いい時期に来たと思います

とてもきれいな神社で、至るところにお花が飾られています

あとで聞いた話では、禰宜さんのアイデアだそうです

女性客が多いので工夫されたのでしょう

絵馬はあふれて落ちそうなくらい、吊るされていました

絵馬を書くスペースにはメンバーカラーのマジックが用意されています

そのため、カラフルな絵馬が多いです

文字やイラストを工夫して、みなさん上手に書いておられます

母も嵐メンバーの健康と活躍について書いていました

私は個人的な自分の願いを書きましたがw

どうせならジャニーズ関連のことを書けばよかったなとやや後悔しました

まあ、本来は普通の神社ですから何をお願いしてもいいはず

 

お守り売り場には禰宜さんのお母さまがいらっしゃいました

このお母さんがとってもいい方なんです!

しかもきれいな方です

息子さんである禰宜さんも気さくな方だと伺っていますが、きっとお母さんゆずりなんだと思います

残念ながら禰宜さんにはお会いできなかったのですが、お母さんもいいキャラクターなので、行かれる方はぜひお話ししてみてください

 

いろいろな話をしてくださいました

今日も取材が入っていることや、いろんなメディアで紹介されたこと

ブームには驚いたこと(それまでは嵐についてあまり知らなかったそうです)

道を聞く人が多かったため、看板を設置したこと

9月ごろはかなり混雑したこと

以前は息子さんと離れて暮らしていたそうで、何年か前に息子さん家族が帰ってこられたこと

栗東市に馬のトレーニングセンターができてから、お正月は馬の関係者の参拝でごったがえすこと

ブームが起こってから、メンバーカラーのグッズを発注したこと(ほとんどの商品が5色展開で、発注は息子さんが主にされたらしいです)

ファンが作って持ってこられた5色のだるまを売り場に飾っていたら、「ほしい」というファンが殺到し、急きょ5色のだるまも売ることにしたこと

禰宜さんである大宮聰さんの名刺をほしがる人が殺到したため、たくさん用意し、無料で配布していること

名刺には梅のマークが描かれているのですが、もともとは赤だったものを大野くんのカラーである青に変更したこと

など

 

この神社が愛されているのは名前だけが理由ではなく、禰宜さんやお母さまの人柄によるところが大きいのではと感じました

決しておごることなく、参拝者に気持ち良く過ごしてもらおうと工夫されている点が魅力的でした

神社でおもてなしの心を感じたのは初めてです

私はもともと神社仏閣が好きなのですが、嵐のファンでなくとも、神社が好きな方なら一度は訪れてみてほしいです

 

余談ですが、大野神社の境外末社に「松倉神社」という神社があり、思わず反応してしまいました

中山神社もあるそうです

自担の名字の神社を探してみるのもおもしろそうですね