ぶどう石

定点観測記録

5/3 ひきこもり5日目

今日は洗濯と掃除をした。普段の休日と変わらない過ごし方。室内物干しが壊れて困っている。

昨日観られなかった嵐のワクワク学校オンラインがもうアーカイブ視聴できるようになって歓喜。視聴券も再販されてよかった。買い逃した人がけっこういたのだろうか。大事なことを楽しく発信してくれる嵐に感謝。アイドルがオンライン授業を行ってくれるの単純にすごいし、次回のゲストがあの山中先生というのもすごすぎる。

 

【読んだもの】

 新聞

「あしたの君へ」柚月裕子

   with

  non・no

withの社会貢献に関する特集がよかった。何気なくやっていることも社会貢献につながる。無理のない範囲で自分にできることを考えてやっていきたい。

 

【観たもの】

 ドラマ

  いいね!光源氏くん

  トッケビ

 

 アニメ

  セーラームーン

 

 動画

  嵐のワクワク学校オンライン

  ISLAND TV

  光り輝くブギウギなダンスにココロオドルTravis Japan宮近海斗くんを徹底解説!

  TVアニメ 「Dr.STONE」 第2期ティザーPV

  Smile Up ! Project 〜腕立てグランプリ〜 A.B.C-Z

  嵐 紙芝居 「そんごくうだいかつやく」/ARASHI- Picturebook storytime “The Adventures of Son Goku”【期間限定公開】

  サーティワン アイスクリーム TVCMメイキング 「華麗なる20周年」メイキング

 

ISLAND TVはほぼ毎日観ているが、昨日、神動画が配信された。その名も「第1回京本会TV」。ついに、アイドルたちのプライベートな*1グループ通話を一般人が視聴できる世界になった。ちょっと前までは考えられなかったこと。画像すら禁止されていた頃が大昔のように感じるが、そんなに前でもないことに驚く。そのほか、大晴くんの勉強法動画と本高くんの魚をさばく動画もツボだったので貼っておきます。

嵐の紙芝居もめちゃくちゃおもしろかった。この空気感は嵐にしか出せない。相葉ちゃんって本当に愛される人だよなあ。

宮近くんのダンス解説動画は、すごく勉強になった。と同時に、ちゃかちゃんのダンスはプロの目から見てもすごいのだと誇らしくなった。これからは、今回解説してくださったポイントに注目してパフォーマンスを見ようと思う。ちょっとした動きで、ダンスがうまいかどうかがわかるんだなあ。

 

そういえば、テレビはほぼNHKしか観ていない。「いいね!光源氏くん」は光源氏と中将が仲良くきゃっきゃしている姿がほほえましいし、「トッケビ」もトッケビと死神がなんだかんだ仲良くてほっこりする。

 

第1回京本会TV

https://j-island.net/movie/play/id/5134

 

#おうちで関ジュ【僕の勉強法】

https://j-island.net/movie/play/id/5069

 

#うおうおTV【高級熟成魚編】

https://j-island.net/movie/play/id/5096

 

 

www.youtube.com

*1:配信用なので完全にプライベートではないが