ぶどう石

定点観測記録

21歳の君へ ~2020年 春~

本当は先週に20歳の君を見納めてから、21歳の誕生日を盛大にお祝いしたかった。

叶わなかったけれど、今日が君が生まれた尊い日であることには変わりない。

私にとっては祝日です。

誕生日おめでとう。

生まれてきてくれてありがとう。

いつも幸せをくれてありがとう。

今までもこれからも大好きです。

 

コロナの影響で開催予定だった公演は軒並み中止または延期になり、本人たちもファンも本当につらい状況である。

私もトラジャの大阪公演に行く予定だったので悔しさがぬぐえない。

久しぶりに友人と参戦する予定だったのでいつも以上に楽しみにしていた。そして、大阪城ホールという場所は、私が元太くんに担降りすることを決めた思い出深い会場なので、個人的に大変エモく、城ホで単独公演を観られる日が来ようとは…と感慨もひとしおだった。これらがすべて消えてしまったのはなんともやるせない。誰のせいでもないので怒ることすらできず、ただただ、仕方ないと言い聞かせるしかなかった。私なんかより、当の本人たちのほうがずっと悔しいはずだし。入念に準備してきたことを披露する場が奪われたのだから。どんな形でもいいから、残せないものだろうか。無にしてしまうのは惜しすぎる。

 

どうにもすっきりしない日々が続くが、今回の件で「やっぱりジャニーズは最高だな」と思う場面も多かった。特に動画配信にはかなり元気をもらった。手洗いするときにはついついあの歌を口ずさんでしまう。おかげで丁寧に手洗いをするようになった。すごい影響力。ライブさながらの映像は、やはりジャニーズの真骨頂はライブだと改めて気づかせてくれた。これまであまり注目してこなかったグループのパフォーマンスもとても楽しく観た。それぞれのグループに魅力があり、カラーがある。似た系統だと思っていたグループ同士でも、比較するとまったく異なっていた。かぶっていない。これだけバラエティに富んでいると、全人類がどれかのグループあるいは個人のファンになるんじゃないのと割と本気で思った。

 

また、Smile Up!Projectがシュールでけっこうツボである。チャリティーに熱心なジャニーズ事務所らしい試みだと思っていたら、想像以上に抜け感があった。素のアイドルを見られるという点では大変貴重で、彼らが工夫して動画や漫画を公開してくれていることに感謝と愛しさを感じる。

Happy LIVE with Youで元気をもらい、Smile Up!Projectで癒される。福利厚生が手厚い。国も少しは見習ったらどうか。

と、ここまで数日前に書いたのだが、その後、ジャニーズ事務所は医療物資の寄贈を発表した。さすが。こういうところが推せるのだ、この事務所は。こちらはいくらでも払いますので、収益を必要なところへ届けてください。税金を納めるよりずっと有意義である。

 

そして、最初に手紙っぽいことを書いていたが、なんと、アイドルたちから直筆のお手紙が届いた*1。しかもけっこうな長文。頑張って書いてくれたのかと思うだけで泣けるし、内容にも泣かせられる。はあ~みんな好き。それぞれ個性が表れており、愛しさが募る。この子、こんな字を書くのね!と新たな発見があって楽しかった。私は元太くんの字が大変好きなのですが、今回もきれいで丁寧で読みやすい。字がきれいな人に弱いので、それだけでけっこう好きになってしまうところがある。思いのほかきれいな字の人が多くてときめいた。うまくない字もそれはそれで愛しいけどね。

私はほとんどファンレターを書いたことがなかったのだが、今回手紙の良さを感じたので、これからはちゃんと書こうと決めた。思いを伝えることは大事。以前、ファンレターのためにペン字をやっていた時期があったのだが、最後まで続かなかった。家にいる時間が多い今こそ、再開すべきなのではないか。きれいな字できちんと思いを伝えられるよう、練習します。

 

 

またエンターテインメントを心から楽しめる日々が戻ってくることを願って。 

 

[追記 2020.4.25]

Smile Up!Projectについて補足します。ほっこりする動画もありますが、今般の状況においてためになる、有益な情報を発信してくれているものもたくさんあります。それぞれの特性や個性を生かした本当に素晴らしいものばかりなので、ぜひご覧いただきたいです。

Smile Up ! Project - YouTube

 

 

*1:web上で