ぶどう石

定点観測記録

ハロプロ新体制

新体制のことが発表されたときから嫌な予感しかしなかったが、思っていた以上にダメージを受けている。どうせ、いい発表ではないのだから、何でもかかってこいやと腹をくくっていたつもりなのだが。

 

私は尾形春水ちゃん(モーニング娘。'17)推しなのだが、2推しカントリー・ガールズ森戸知沙希ちゃんである。ちぃちゃんが娘に入ってくれれば、私としてはお得になるはずなのだが、ちっともうれしくない。

ちぃちゃんだけ単独加入なのが心配だし、何より娘メンたちの態度がひどくて不安が募った。うわべでもいいから、もうちょっと明るいリアクションしろよ。どこが受け入れ態勢ばっちりなんだよ。全然居場所がなさそうじゃないか。正直娘メンにがっかりした。ちぃちゃんは芯が強そうだから何とかやっていけるとは思うが、過酷な道のりだろうな。カンガルで楽しそうにのびのびやっているちぃちゃんが好きだったから、こんな試練が待ち受けているなんて想像もしなかった。

そもそも新グループを作るなら、なぜカンガルを壊す必要があるのか。かわいいイメージでほかのグループと十分差別化が図れていたのに。たぶん、ハロが苦手な人にとっては最もとっつきやすいグループだと思うのだが。もっとうまく売り出せば、可能性は広がっただろうに。

 

 そして、Juice=Juiceの増員。J=Jはないだろうと思っていたので、しょっぱなに発表されて腰を抜かした。私はグループとしてはJ=Jが一番好きなので、できれば固定メンバーでいってほしかった。5人で支えあっている感じが好きだったし、バランスが良かった。最近、歌割が平等になってきてうれしかったところなのに。℃-uteの後継者だと思っていたので、5人のままでやっていくものと思い込んでいた。本人たちが一番戸惑っているだろうに、宮崎由加ちゃんの立ち居振る舞いには舌を巻いた。J=Jではゆかにゃ推しなのだが、ますます好きになった。さすがやで。ゆかにゃは信頼できる。段原ちゃんと梁川ちゃんが嫌なわけではなく、固定メンバーを貫くグループがあってもよかったのにと思うのだ。7人に次第に慣れていくとは思うけど、やはり別物になる。

 

アンジュルムが一番なごやかな印象を受けた。過去にいろいろなことを経験してきたグループだからか、和田彩花ちゃんを筆頭に懐が深い。船木ちゃんも川村ちゃんもすぐになじめそう。一岡ちゃんはまだしばらく宙ぶらりんということ?早く安心させてあげろよ。

 

℃-uteのラストコンサートがとても素晴らしく、改めてハロプロ最高!と盛り上がっていたところなのに、一気に突き落とされた感じだ。今回の発表で幸せになった人がいるのだろうかと疑問だが、あとで振り返ったときに、これでよかったんだと言える未来になることを願うしかない。でも、どう考えても、多くのメンバーやファンに大きなストレスを与えたことが得策とは思えない。もっと一人一人を大事に育ててあげてほしい。それでなくてもアイドルはストレスとプレッシャーが半端ない職業なのだから。ケアやサポートをすべき事務所が痛めつけてどうするんだ。

こういうときにファンは無力だと実感させられる。決まったことを受け入れるしかない。反対の声を上げたところで決定が覆ることはほぼない。本人たちのことは好きだが、事務所の方針に納得がいかずファンをやめたことがあるので、ハロはそうならないでほしい。好きなものを奪わないでほしい。