ぶどう石

定点観測記録

土屋太鳳さんが綴る美しい言葉たち

現在、朝ドラ「まれ」のヒロインをつとめる女優、土屋太鳳さん

数々の話題作への出演が続き、ついに朝ドラヒロインの座を射止めた、今もっとも注目の女優さんである。

私は彼女のことが大好きで、爽やかな容姿、まっすぐな演技も魅力的なのだが、彼女が毎日更新するブログがとにかく素晴らしいので紹介したいと思い、筆を執った。

私が太鳳ちゃん*1を知ったのは、NHK BSプレミアムで放送されたドラマ「真夜中のパン屋さん」である。等身大の女子高生を太鳳ちゃんはみずみずしく演じていた。心温まるとてもいいドラマなのでぜひ観て欲しい。毎回、登場するパンがとてもおいしそうだった。

太鳳ちゃんの第一印象は「きれいな子だなあ」というのと、私の友人に少し顔が似ているというものだった。親近感がわき、どんな子なのか知りたくなり、彼女のブログに行き着いた。

 

初めて彼女の文章を読んだとき、驚いた。

こんなに心のこもった美しいブログを私はそれまで見たことがなかった。失礼だが、正直言って芸能人の方のブログは中身がないものが多い。太鳳ちゃんのブログはそれらと一線を画し、丁寧な言葉遣いでまっすぐな思いが真摯に綴られており、こちらの心を浄化してくれるほどのものだった。こんなにきれいな文章を書く子がいるなんて…感銘を受けた私は、一気に彼女のファンになった。

ブログには彼女の人間性のよさが滲み出ている。もう、とてもとてもいい子なのだ!!!こんなにいい子が芸能界という荒波でやっていけるのだろうかと心配になるほどである。しかし、そんなものは杞憂で、売れっ子になっても彼女の心の美しさは健在である。多忙なのに、今でも丁寧な長文を書き続ける彼女には頭が下がる思いである。

彼女はブログで自身の悩みを打ち明けてくれる。演じるうえでの悩みが多く、彼女が役と真剣に向き合っていることがわかる。そんな姿を包み隠さず見せてくれるところがうれしい。よく考える子だから悩むことも多いのだろうが、そんなところも素敵だ。

また、共演者やスタッフさんへの尊敬の念がよく綴られている。ひとつひとつの出会いを大切にし、出会った方々からたくさんのことを吸収して成長していることがわかる。

そして、いつも読者のことを気にかけてくれる。風邪をひかないように気をつけて下さいね、あたたかくして寝て下さいね、といった具合に。私よりもはるかに多忙な太鳳ちゃんからそんなことを言われると、太鳳ちゃんの方こそ体に気をつけて撮影を乗り切ってねと伝えたくなる。ありがたいことにコメントができるので、時々コメントを送っている。

太鳳ちゃんの文章を読むと、自分もきれいな心を持った人になりたいと思う。自分がいかに濁った小さい人間かを思い知らされ、反省するばかりである。また、憂鬱なときに読むと、太鳳ちゃんが頑張っているんだから私も頑張らなくてはと奮い立つ。プラスの効果しかないのだ。

ぜひみなさんも読んでみてください。

 

ameblo.jp

*1:普段はこう呼んでいるので、以下「太鳳ちゃん」と呼ばせていただく