ぶどう石

定点観測記録

ジャニーズ楽曲大賞 2014

今日で仕事納めということで、少し早いけど今年を総括しようと思います。

もう今年が終わるんですね。毎年言ってるけど早い。

ジャニーズ楽曲大賞に投票してきたので楽曲部門だけ紹介します。

 

1位 ウィークエンダー/Hey!Say!JUMP

 今年はダントツでこの曲!イントロが非常に高まる。振りもおもしろくて好き。何より、全員にソロパートがあることがうれしい。JUMPは今年もっとも飛躍したグループではないかと思う。もともといのちゃんや山田くんは好きだったけど、JUMPそのものに興味がわいた一年だった。「smart」も名盤。大人のグループに成長しつつあるなと思う。踊れるので、ダンスミュージックを増やして欲しいな。たぶん、ジャニーズの中で今一番好きなグループ。

 

2位 Conguratulations/Sexy Zone

 これはいい曲。歌詞がいいので泣ける。帰り道に聞いていたら本当に泣いた。健人くんの「幸あーれええ」が好き。トニワでの元太くんのダンスが涙を誘った。ダンスを観て泣いたのは初めて。

 

3位 GUTS!/嵐

 最近の嵐のシングル曲は正直似たようなものが多いなと感じていたところ、これはきた!と思った。嵐は明るくて前向きな曲が似合う。ドラマはいまいちだったけど、この曲はいい。振り付けもかわいらしくて好き。

 

4位 ONE-for the win-/NEWS

 ワールドカップがもはや遠い昔のように思える。日本代表のユニフォームみたいな衣装が印象的。サッカー曲ばかりで飽きたという意見もあるけど、NEWSのサッカーの曲はどれもけっこう好き。手越さんの「うぃるびわああああーんあーあああーああー」が好き。

 

5位 King&Queen&Joker/Sexy Zone

 格差がまだましだった曲。この曲のあとは5人で曲を出していないんですね…。振りがかわいいのと、トランプをモチーフにした衣装がいい。「うーうううううー」も好き。Mステで松松がいい衣装(えびのお下がりらしいね)を着せてもらってメインバック扱いだったのがいい思い出。健人くんの後ろでプレゼントフォーユーをする松松がくそかわいかった。健人くんがファレル・ウィリアムスさんに放った「セクシーハッピー」という言葉が忘れられない。あれ、途中から曲関係ないか。

 

ジャニーズの曲を満遍なく聴いているわけではないので偏ってるかもしれませんが、こんな感じで選んでみました。今年はわりといい曲が多かったのではないかなと思います。各グループに印象的な曲がある。エイトってシングル6枚も出してたんだ。2ヶ月に1枚のペースやん。あ、しまった。「抱夏」を入れるのを忘れていた!これを踊る阿部亮平さんがおそろしくセクシーで、鬼のように少クラをリピったのを思い出した。翼、復帰おめでとう。