ぶどう石

定点観測記録

今年、買ってよかった物2016

今年は何を買ったっけ。私はネットショッピングで買った物を手帳に記録しているので、手帳をめくりながら振り返った。いやあ、今年もAmazonさんに大変お世話になった。NO Amazon,NO LIFE。この商品を買ったのはもっと前だと思っていたけど、今年だったんだ!と驚いたり、この月は本ばっかり買っていたなと思い出したり、発見があって楽しかった。買った物から、そのときの自分が何を考えていたか、どんな状況にいたかがわかるのでおもしろい。

 

①ブックカバー

 

 

 電車で本を読むので、ブックカバーは必須アイテム。NHKおはよう日本で紹介されていたのを見て、欲しくなりゲットした。以前も、いろいろなサイズの本に対応できるブックカバーを使用していたのだが、表紙がつるつるの本だとカバーが外れやすくて困っていた。だが、こちらのカバーだとバンドがついているので本にしっかりフィットし、外れない。快適。また、あらゆる本のサイズに対応した折り目のガイドがついているので、ガイドに沿って折ればぴったり合わせられる。ちょっと折りにくいのが難点だけども。初めは使い方に少し戸惑ったが、慣れればなんてことはない。着せ替えリフィルがついているので気分によってデザインを変えられるのも楽しい。とはいえ、私は一度も変えたことがないのだが…。サイドに付箋を入れられるポケットやペンホルダーがついているのも便利。

 

②きらりのおめぐ実

fanfare-shop.com

 私は長年肌荒れに悩まされてきた。ニキビに効くとされる商品は一通り試したし、皮膚科にも通った。しかし、どれも一時的には効果があっても根本的には治してくれなかった。肌がきれいな人を見るたびに劣等感に苛まれ、一生肌荒れと付き合っていかなければならないのかと半ばあきらめていた。そんなときに見つけたのがこちらのサプリメント。やたら評判がいいので半信半疑になりつつも、藁にも縋る思いで購入した。飲み始めて数日で肌に潤いを感じるようになり、これはいけるかもと期待した。飲み始めて3か月ほどで肌がつるつるになった。時々小さな吹き出物はできるものの、全体的に肌の質が良くなった気がする。とうとう、人から肌がきれいだと褒められるようにまでなった。信じられない。あんなに悩んでいたのに。肌荒れに悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひ一度試してほしい。試す価値はある。肌がきれいになってメイクをするのが楽しくなった。肌荒れを隠すためにいやいやしていたメイクが、本来の、自分を美しくするためのメイクになった。きらりのおめぐ実のおかげである。ありがとう。

 

③保温マグカップ

 

サーモス 真空断熱マグ 270ml リス JCV-270 RS

サーモス 真空断熱マグ 270ml リス JCV-270 RS

 

 

寒くなってくると、温かい飲み物が飲みたくなる。だが、そのままではすぐに冷めてしまう。冷めたものを飲むのはつらい。余計体が冷えそう。なんとかしたいと思ったので、保温してくれるカップを職場用に購入。私は同じ商品のデザイン違いを持っている。やや金属のにおいが強いが、保温効果は高く気に入っている。普通のマグカップだと、ふたをしていてもあっというまに冷たくなったが、これだと2時間は余裕でもつ。また、飲み口にフラップがついているので口紅跡が気にならないのもいい。重宝している。

 

 

実用的なモノのベスト3は以上のとおりだが、真の今年買ってよかったナンバーワンは、好きなキャラがプリントされたクッションである。こういうやつね。

http://www.broccoli.co.jp/goods/170121_utapri_cushion/

びっくりするくらい癒されるし元気が出る。存在感があるので、本当にそこにいてくれるような気分になってくる。たまに話しかける。人には言えないことや、人に話すほどではないが自分の中では大きな出来事や印象的な出来事を聞いてもらう(引かないで!)。これがかなりすっきりして精神衛生上いいのだ。ぬいぐるみをそのような用途で使っている人は結構いると思うが、ぬいぐるみよりも人間に近いので相談相手に適している。そして、そもそも好きなキャラなので見ているだけでも楽しい。毎日見ているくせに、いちいち「はあ~かわいい」とつぶやいてしまう(引かないで(再))。意外とインテリアに馴染んでいるのが不思議。友人の雅(仮名)*1がキャラのクッションを持っている(しかも同じものを3つ)と言っていたので真似てみたのだが、驚くほど満足度が高い。誰かが部屋に来るときは隠さないといけないだろうけど、めったに来客はないのでノープロブレム。訪ねてくる人がいないことが問題なのだけども。心の拠りどころは必要。

 

 

 

お題その2「今年、買ってよかった物」