読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶどう石

定点観測記録

とある茶の間の一日

表やグラフを作るのが好き*1なので便乗致しました。

moarh.hatenablog.jp

 

私の一日がこちら

f:id:moon-drop:20150925204223j:plain

 

 

細かすぎてやや見にくくなってしまった。

 

23:30~6:30 睡眠

7時間寝ることにしている。学生のころは6時間だったが、社会人になってからは7時間寝ないと無理になった。加齢のせいか。次の日が休みでない限り、日付をまたぐことはない。寝る前には必ずストレッチ。

 

6:30~8:00 朝食・準備

朝食はご飯とみそ汁と納豆と決めている。だしは4日分くらいまとめてとっておく。朝食作りと並行して昼食の弁当を作る。といっても昨日の夕飯の残りを詰めるくらいだが。あと、煮豆を必ず入れる。ニュースを見ながらご飯を食べ、出勤の準備をする。化粧は10分もかからない。

 

8:00~8:30 新聞

始業が遅めなのでゆっくりできる。新聞を読むか、洗濯物を干す。

 

8:30~9:30 通勤

音楽を聴きながら、駅まで15分ほど歩く。ほかの曲も聴きたいのに、どうしてもJUMPing CARの曲ばかり聴いてしまう。ほかはBerryz工房をよく聴く。電車に乗ったら読書タイム。以前はここでツイッターを見ていたが、やめたので専ら読書。かなり読み進む。

 

9:30~12:00 仕事

仕事はデスクワーク中心だが、外回りもけっこう多い。一日の大半が外回りという日もときどきある。

 

12:00~13:00 休憩

休憩に入る時間は日によってまちまち。うちは弁護士一人、事務員一人の小さな法律事務所で、従業員は私一人なので昼食ももちろん一人。さびしさを紛らわすために編み出したのが、ラジオを聴きながら食べること。JUMP daベイベー、KAT-TUNのがつーん、松岡茉優ト文化的交流のいずれかを聴いている。ときどき一人で笑っているので、誰かに見られたらまずい。まあ、誰も来ないので大丈夫。食後は本屋に行って雑誌の立ち読みをしたり、ぶらぶらする。

 

13:00~17:30 仕事

もうお気づきかと思うが、私の職場はめちゃくちゃ楽である。過労や長時間労働が取り沙汰されるわが国において、こんなゆるゆる働いていて申し訳ない。暇な時間も多いので、資格の勉強をしたりしている。残業はない。前職は残業が多く、忙しいときは22時くらいまで働いていたので今は天国。もう、あんな生活には戻れないと思う。

 

17:30~18:30 通勤

帰りも読書。金曜は図書館やツタヤに寄ることが多い。

 

18:30~20:00 夕食・テレビ

 帰宅してすぐに夕食を作る。録画したものを観ながら食べる。リアルタイムで観ることはほとんどない。

 

20:00~21:30 資格の勉強・ネット

食事の片付けがすんだら、資格の勉強に取りかかる。今日のノルマが終わったらネットサーフィン。パソコンを使ってやることはこの時間にやる。

 

21:30~22:00 入浴

入浴時間そのものは20分くらい。長風呂はしない。あがったら、手入れをしたりトレーニングをしたりする。

 

22:00~23:30 書き物・新聞・テレビ・読書

書いたり読んだりする時間。絵を描くことも。たまにDVDを観たり、録画を消化したり編集したり。寝る30分前までにやめる。

 

これから社会人になるであろう学生さんの参考にならなくて申し訳ない。まあ、こんなゆるい社会人もいるんだよということで*2。たまに、一人でさびしくないのかと訊かれるが、まったくさびしくない。自分の裁量で仕事ができるので私は気に入っている。人間関係に煩わされることもないのでストレスフリー。たぶん、これまでの人生で一番ゆとりのある生活をしている。毎日楽しい。

 

※2015.9.26 一部訂正

*1:みなさんのように集計や分析はとてもできないけれど

*2:同業はどこもこんな感じ。大手の事務所は忙しいが