ぶどう石

定点観測記録

メンバーカラーの不思議

みなさんはメンバーカラーを意識して生活しておられるだろうか。

コンサートに担当の色の服を着ていったり、ものを身につけていったり、あるいは普段から担当の色を取り入れているといったことではなく、色そのものについて。

何を言っているのか意味がわからないと思うので、先に結論を言うと、「私が好きな人のメンバーカラーはだいたい青」なのである。かなりの確率で青である。偶然にしては多すぎるので、ずっと気になっていた。

赤や青は人数が多いので、好きな人が青である確率は自ずと高くなるのだが、人数が多いグループにおいても青の人が好きというのが気になるところ。なんなのだ、この青の呪縛は。

こういった色の傾向がある方はいらっしゃるだろうか。

 

参考のためにジャニーズ各グループのメンバーカラーをまとめた。

f:id:moon-drop:20150502121101j:plain

 

 

私がそのグループで一番好きな人で青の人を挙げていく。

TOKIOの国分さん、KinKiの剛さん、タッキー&翼の翼さん*1関ジャニ∞の安田さん、KAT-TUNの上田さん、Hey!Say!JUMPの伊野尾くん、KIs-My-Ft2の千賀くん、Sexy Zoneの松島くん*2。実に、14グループ中8グループが該当する。また、退所した元担も青だった*3

 

メンバーカラーは途中で変更があったり、明確には存在しないとされているケースもあったりするので、おおむね通説として青とされている方たちを挙げた。挙げてはみたものの、特にこれといった共通性は見いだせない。ちなみにジャニーズではないが、モーニング娘。'15における私の推しメンである石田さんも青*4である。

 

一般的に、赤を当てられている人がグループのエース格である。赤の面々を見ると、グループの顔が並んでおり強い。ピンクが準エースのイメージで、赤が不在になったことにより、現在はエースになった人もいる。緑は穏やかな人が多く、オレンジは明るい人が多い。黄色は私の主観だが、グループのキーマンが多い気がする。青と紫はちょっと傾向がわからない。黒、黄緑、水色は一人なので傾向を論じられない。

戦隊ヒーローだと青はクールなキャラが多いが、ジャニーズは別にそうでもない。メンバーカラーは一体どのようにして決められるのだろうか。個人のイメージは考慮されているはずだし、本人の希望もあると聞く。メンバーカラーを前面に押し出すグループが増えてきたのもなぜなのだろう。グッズやペンライトの色に反映できるからだろうか。

自分がアイドルだったら何色かなと考える。赤ではないのは間違いない(笑)

*1:キンキとたきつばはそもそも二人しかいないが

*2:セクゾのメンバーカラーはいまいちはっきりしないうえに、デリケートな問題であるが

*3:Jr.だったが、ユニットに所属していたのでメンバーカラーがあった

*4:正確にはロイヤルブルーという